fc2ブログ

ジオラマ⑧ グフカスタムを一刀両断

おはようございます。

今回は前回に引き続きグフカスタムに手を加えていこうと思います。

この機体、劇中では最終決戦で頭部をぶん殴られ、ビームサーベルで真っ二つにされているのでその加工をしたいと思います。

先ずは胴体から。ビームサーベルで切断されているので、ホットナイフを使って切断面を溶けたようにしつつ半分に切ります。
7_ダメージ1
7_ダメージ2

切断できたら胴体内部の切断面に配管跡などを付けるためにパテで穴埋めしてプラ棒やプラパイプ、ランナーを埋め込みます。
7_ダメージ1-2
7_ダメージ2-2

パテが固まったら、埋め込んだプラ材にホットナイフを押し当てて溶けたようにして完了です。
7_ダメージ4


次に頭部です。頭部は動力パイプの切断、アンテナ切断、表面にヤスリで傷をつけました。
7_ダメージ3


グフカスタムの加工はここまでで終了です。


↓クリックしてもらえるととても嬉しいです
にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村

趣味・ホビーランキング


Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています
スポンサーサイト



ジオラマ⑦ グフカスタムに細かい改造をします。

こんにちは。

今日はグフカスタムに細かい改造をしていきたいと思います。

と言っても、ポピュラーな事しかできませんでした。
(いろいろといじりたかったのですが、アイディアが思い付かづ、、、、、)

先ずはハンドカノン?の銃口がつながっているのをバラす加工です。
3_ディティールアップ1

銃口をノコギリでバラバラにします。
3_ディティールアップ1-2

バラした銃口を組み付けて完了です。
3_ディティールアップ1-3

次はアンテナブレードをシャープ化しました。
3_ディティールアップ2-1
3_ディティールアップ2-2

最後はEz8同様に固定のための磁石を脚部裏に接着します。
6_磁石2

今回はここで終了です。

グフカスタムにはあまり改造を施せなかったので、ダメージ加工の方を頑張りたいと思います。

次回はグフカスタムのダメージ加工をします。


↓クリックしてもらえるととても嬉しいです
にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村

趣味・ホビーランキング

ジオラマ⑥ Ez8の左腕もぎ取ります

こんばんは。

今回はEz8のダメージ加工をしたいと思います。

Ez8は劇中でグフカスタムに拘束された際に自分で左腕を引きちぎっていますので、その再現をしたいと思います。

ビームサーベルやヒートホーク等による熱による切断ではないのでその点を意識しながら進めていきます。

先ずは左腕の肘関節ぐらいからニッパーで切断します。
切断したら、径の違うプラパイプを切断面に瞬間接着剤で張り付けます。
8_ダメージ1
8_ダメージ3
8_ダメージ4

次に引きちぎった状況を再現するために、プラパイプの端を切り込んで完成です。
8_ダメージ5

これだけだと味気ないので、塗装が終了したら最後にワイヤー等を付け足していこうかと思っています。

その他、機体のエッジにヤスリで傷をつけて終了です。
こんな感じになりました↓
9_仮組3

簡単ですがEz8の加工はこれで完了です。

次回はグフカスタムの加工をしたいと思います。



↓クリックしてもらえるととても嬉しいです
にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村

趣味・ホビーランキング


Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています




ジオラマ⑤ Ez8のディティールアップを行います。

こんばんは。


前回、ダメージ加工を行っていくとしましたがその前にディティールアップを行うのを忘れていましたので、
今回はまずEz8のディティールアップを行っていきたいと思います。

①膝のカバー?側面にパーティングラインがありますので元々の突起も含めヤスリで平らにします。
3_ディティールアップ1

そして突起があった箇所にプラ棒を張り付けて突起を復元しました。
3_ディティールアップ1-2

②こちらは定番ですが前部腰アーマーが左右一体になっているのをカットして独立可動にしました。
3_ディティールアップ3-1
3_ディティールアップ3-2

さらに市販のパネルパーツを張り付けます。
3_ディティールアップ4

③ディティールアップではないですがジオラマへの設置のために脚部裏に磁石をはめ込みました。
7_磁石1
7_磁石2

こちらはジオラマベースに釘を埋め込むことでプラモを固定しようという仕込みです。
7_磁石3

その他、リベットを追加したりスジボリを追加して
ディティールアップが終了した状態がこちらです↓
6_仮組2 1
6_仮組2 2


次回はようやくダメージ加工をしたいと思います。




Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています


ジオラマ④ ビルの作製方法

今晩は。

前回はジオラマベースの骨組みを作製しましたので↓、今回はビルの作製方法についてです
4_3.jpg


①方眼紙にビルの各面を書いて、切り出します
3_convert_20200517155350ビル1
3_convert_20200517155508ビル2

②切り出した方眼紙をスチレンボードに張り付けてスチレンボードを切り出します
3_convert_20200517155455 ビル3
3_convert_20200517155539ビル5

③天井は、左右の面の内側に受けとなるように端材をはりつけて、天井を載せます。各面をマスキングテープで張り付けて完成です
3_convert_20200517155551ビル6
3_convert_20200517155605ビル7

今回はビルのデザインを変えて同様の作業を行い計4つのビルを作製しました。
3_convert_20200517155620ビル8

初めてジオラマのビル作製に挑戦したわけですが、上手くいっていない箇所もありますが個人的にはいい感じにできたのではないかと思っています。
切り抜いている箇所は追々プラバンを張り付けて窓にする予定です。

次回は、Ez8もしくはグフカスタムのダメージ加工を行っていこうかと思います。

ジオラマ③ 久しぶりになりましたが復活します。ジオラマベースの骨組み作製しました


お久しぶりです。

前回の投稿が1月だったので約4か月ぶりの投稿になっていました。

投稿が止まっていた理由としては、ただ単にゲームをしていたためです(-_-;)

今年に入ってから 龍が如く7、バイオハザードRE3、ファイナルファンタジー7リメイクとビッグタイトルが続いたためまったくプラモ作製に手がつけられませんでした、、、、、


前回の投稿では次は仮組したEz8、グフカスタムにダメージ加工を施す予定になっていましたが久しぶりすぎて、
どのように手を加えていか覚えていないため、今回はジオラマベースの作製を行いました。

先ずは模型用のスタイロフォームに下書きをして切り出します↓
4_.jpg

そして道路にあたる部分にコルクシートを、その他の箇所にはスチレンボード載せます。↓
今回は道路にコルクシートを採用に、塗装で道路にしていこうと思います。
4_2.jpg

出来た土台にスチレンボードで作った建物を設置して、ジオラマベースの骨組み完成です。↓
4_3.jpg


次回は、建物の作製方法について投稿したいと思います。
なんとか完成までマイペースでゆるりと作っていきたいと思います。



Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています
プロフィール

ちく

Author:ちく
30代前半のおっさんが新しい趣味としてプラモを始めました。
ジオラマ作製を目標にプラモを作っていきます。

カウンター
更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

プラモどうでしょう - にほんブログ村
模型・プラモデルランキング
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
タグ

ガンプラ HG ジオラマ 第08MS小隊 ニルヴァーシュ Ez8 エウレカセブン グフカスタム ザクⅡ ガンダム 陸戦型ジム ジムコマンド(宇宙) ジム ビル 

ジャンルランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
17462位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
2176位
サブジャンルランキングを見る>>
FC2拍手ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア